こんどうweblog

思い出したように文章を書きます

放送大学

いつか大学にまた行きたいと思っていたので今年の4月から放送大学で勉強することにした

放送大学の学生の栞をまだ読み込んでいないので詳しくは分からないが、とりあえずこんどうは2年次編入か3年次編入をすることにした

 

それに伴い必要書類を中退した立命館大学に年末から問い合わせているが、どうやら僕は中退ではなかった事が判明した

2015年8月31日 除籍

という扱いであった

おかしいな2015年の3月末に大学行って退学届けを書いてきたのになぜ除籍扱いなんだ?と思ったけど、立命館の学修要覧を読んでいるとどうやら中退も除籍も扱いはほとんど変わらないことが分かったのでそこは何か事務局に言う事は無いかなぁと

 

実際、編入に必要な放送大学指定の書類に在籍期間の証明と単位修得証明書は記入して貰える運びになったので、おkかなぁと

ただ退学扱いではないので放送大学に提出する書類の大学入学資格証明書の一つである退学証明書は発行して貰えないのでそこは高校の卒業証明書で対応する予定だ

 

出来るだけ最短で学士の資格が欲しいという思惑とゆっくり理系科目を勉強したい、あわよくばプログラミングなんかも勉強したいなぁなんて相反することを思っているのでここから履修登録までは結構、日程の調整と授業の確認と卒業要件とを睨めっこしながらの感じになるのかな

 

こっそり頭の中にあることの羅列

・社会人入試で近くの大学に入学する(実験授業があるのと同級生との会話ってモチベーション上がりそうなんて薄っすら期待)

・大学院の試験を頑張ってどこか院行きたいなぁ

・家族がいるから分からないけど、院は国内外問わなくても何とかならないかなぁ

・っていうか院生って奨学金めっちゃ恵まれてるから勉強する環境いいなぁ

・大学院も社会人入試もTOEICの数字いるし英語は頑張らないとなぁ