こんどうweblog

思い出したように文章を書きます

もうすぐ禁酒1年

もうすぐ禁酒を開始して1年が経つ

2021年2月26日を無事迎えることが出来れば1年禁酒しているという事になる

 

禁酒を始めたキッカケは僕はとにかく18歳からの10年間本当にすごく酒を飲んできた

大酒を飲み続ける為には肝臓と脳に大型連休が必要という謎理論を持っている

酒が抜ける離脱症状は本当にとても辛いけど、毎年1ヶ月程度の禁酒をしていた

それが去年もあり、2020年の2月26日から始めた

 

禁酒を始めてから1ヶ月ほど経った時に、付き合っていた彼女に生理が来ないと言われ妊娠検査薬を試したら青い線が出たのが3月中旬

そこから産むのか堕ろすのかで1週間ほど悩み、親への報告やら戸籍謄本を取りに行ったりで毎年苦しんでいた禁酒一か月はあっという間に過ぎた

 

妊娠が分かってからまた僕同様、大酒飲みの彼女も禁酒生活に突入

僕は禁酒一か月経ったが、外はコロナで飲み屋が締まり彼女も妊娠で禁酒中で僕だけ飲めるような雰囲気じゃなかったのでとりあえず禁酒は継続という事になった

 

禁酒を始めて3か月頃経った、2020年6月頃

彼女に悪阻が始まり、何も食事が摂れなくなり同時に飼っていた猫の体調も少し悪くなり緊急で車を出すようなことが増えた

その時に僕は少し悟った

「あぁ、これは禁酒の期間は無期限だな。30歳で酒を辞めるつもりだったけど3年早まったな」

子供が産まれれば熱出たとかで夜間も車を運転することもあるだろうし、これは飲めないなと思った

 

この話を他人に話すと「一杯だけにしとけばいいじゃない」とか「食事の時にビール一杯くらいならいいんじゃない?」と言っていただけるが適正飲酒がもうできなくなっている僕には無理なのだ

一杯飲んだら夜中まで飲んで気絶したように寝て、起きて二日酔い気持ち悪い。水飲まないとってやらないと気が済まないのだ

 

飲酒に費やしていた時間が禁酒でぽっかり空いて、新たに始めてみたことを箇条書きしたい

・読書

・投資

・音楽

・勉強

・新聞の購読

 

今回は長くなったのでこの辺にして次回以降、この禁酒1年の間に空いた時間をどのように過ごしたかを書きたいと思う