こんどうweblog

思い出したように文章を書きます

3時間

娘が家に来て約2か月が過ぎた

最初の1週間は本当にきつかった

夜は寝られない、寝てもすぐ授乳がやってくるので消毒・お湯の準備

吐いたら服を着替え、またミルクを飲み渋る事もあるので授乳が終わって次の授乳までのフリーの時間は2時間程度という事も多かった

 

仕事や家事は次の授乳の時間が来る3時間後までの間にやるという風になり、時間が減り育児というタスクが増えたことにより、今まで通りやっていたら自分ができる仕事量は減るのでどうやりくりするかの創意工夫があった

 

生後二か月が経ち、夜はミルクを飲まなくても4時間~5時間寝てくれていて心と時間の余裕ができてきた

それは僕だけではなく、妻の顔色や体調もだいぶ良くなってきたように思う

 

しかし、夜眠れるのはうれしいが一日の充実度は下がった

 

眠れなく次の授乳の事ばかり考えている時は優先順位の一位が「3時間後の授乳」で外出をしている時も、「後〇〇分で帰らないといけないからさっさと済まそう」とかそういう意識が働き、できるだけ効率的に時短でやろうというのがあり一つの事への集中力というのは非常に高かったように思う

 

それに妻の負担の事も

「一人で育児をさせ過ぎていないか」

「僕が面倒見て少し自由にさせてあげよう」

「僕が外出した時にはお土産を買って帰って気分を変えてもらおう」

 

そんな気遣いが眠れるようになり、自分の自由時間も少し増えてきたあたりから減った

ボッーとする事が増え、自分で自分をマネジメントして行動することが出来なくなってきた

 

また少し自分に喝を入れて、成長できるように頑張りたいと思う

ブログももっと書きたいし、読みにくい今のブログを読みやすいようにして多くの人に読んでもらいたい

今の一日の最高のアクセス数が2件なのでまずは3件以上に更新して、来月には2桁来場者を目指したい

 

それでは